EST接続テストのご案内
「接続テスト」は、実際にレッスンに使用する端末(ヘッドセット、カメラ、マイク含む)・環境で、「V‐CUBE ミーティング5」への入室ができることをあらかじめ確認し、レッスン本番の通信トラブルを減らすことを目的として行うものです。
接続テストを実施するにあたって
*事前に、受講に使用する端末の設定を完了してください。(「V-CUBE ミーティング5ガイド」参照)
*必ず、受講に使用する端末、ネットワークで実施してください。
*できるだけ受講予定の「曜日・時間」でテストしてください。
※毎月第2・第4水曜日の23:00~翌日5:00の期間は、メンテナンスのためご使用いただけません。
   この時間以外にも臨時メンテナンスのためご使用いただけないことがあります。
   その場合には、お手数ですが時間をおいて再度テストを実施ください。
①チェックルームに入室する
「チェックルーム1」をクリックしてください。「満室です」と出た場合は「チェックルーム2」を試してみてください。
すべて満室の場合はしばらくして再度試してください。チェックルーム1,2の内容は同じです。

  チェックルーム1
http://bit.ly/2ABV58S
  チェックルーム2
http://bit.ly/22K6KSK
■iPad・iPhone・Androidタブレット・Androidスマホの場合
上記チェックルームをクリックすると「このページをミーティング5で開きますか?」等のメッセージが表示されます。(表示内容は機種により異なる場合があります)
承認すると自動でアプリケーションが立ち上がり、カメラ・マイク・音声の「オン/オフ」を確認する画面に遷移します。
① 名前欄には「マイページID」を入力してください。
    (マイページIDをお持ちでない場合は「TEST」と入力)
② カメラ、マイク、音声が「オン」である(緑になっている)ことを確認してください。
③ ①②入力・確認後、「会議を開始」を押してください。

 

■パソコンの場合
上記チェックルームをクリックすると入室方法を選ぶ画面が表示されます。
① 「ブラウザで入室」を選択してください。⇒入室画面に遷移します。
② 名前欄には「マイページID」を入力してください。(マイページIDをお持ちでない場合は「TEST」と入力)
③ カメラ、マイク機器が認識されている(緑になっている)ことを確認してください。
④ ②③入力・確認後、「会議を開始する」を押してください。

   
②チェック項目を確認する
以下のチェック項目を確認してください。下記4観点すべて問題なければチェックは完了です。
① チェックルームに入れたか
   (下記のような画面が表示されればOKです。レイアウトは受講環境により異なります)
② 相手の映像がスムーズに映るか、音声が明瞭に聞こえるか
③ 自分の映像が映っているか(右下に自分のカメラ映像が映っていればOK)
④ カメラ、マイク、スピーカーがオンになっているか(すべて緑になっていればOK)
※このテストでは、自分の映像と音声が相手に届いているかは、確認できません。

   
【すべて問題なしの場合】⇒ 退出する
画面左上にあるメニューボタンをクリックすると、メニューが表示されます。
一番下の「退出する」をタップし、退出してください。


【問題があった場合】⇒ 下記ご確認の上、再度接続チェックをお願いします。
A)環境確認
□ 「Yahoo!」「You tube」等の一般のインターネットサイトは閲覧できていますか?
    (本ページが見えているということはインターネットへの接続はできていると判断できます)
□ 推奨端末環境は満たしていますか?
    満たしていない場合、接続できないことがあります。
    推奨端末環境を満たした端末をご用意ください。
□ 【windowsパソコンでご受講の方】
    ブラウザは最新版ですか? 最新版をインストールの上、再接続を試みてください。
    IEの場合は、プラグインをインストールしておく必要があります。
    詳しくは「V-CUBE ミーティング5ガイド」をご確認ください。
□ 【タブレット・スマートフォンでご受講の方】
    専用アプリはインストールされていますか?
    されていない場合、 「V-CUBE ミーティング5ガイド」を参照の上インストールしてください。
→OKであればB)再起動・リセット・交換 へ

B)再起動・リセット・交換
□ ブラウザを再起動する
□ 端末を再起動する
□ ヘッドセット等のジャックを抜き差しする
□ 端末・ヘッドセットを交換してみる(問題点がわかる可能性があります)
→上記を実施しOKになったら、接続テスト完了
→NGの場合C)ソフト・機器設定調整 へ

C)ソフト・機器設定調整
□ ウイルスソフト、ペアレンタルソフト、ネットセキュリティ設定等が原因であることが考えられます。
    下記ドメイン・ポート・URL等へのアクセスを許可する設定を行ってください。
    (設定方法は各機器・ソフトのマニュアル等でご確認ください)

【アクセス許可いただきたいドメイン・ポート】
  *.vcube.com  TCP80,443
  *.fcs.nice2meet.us  TCP80,443

【アクセス許可いただきたいドメイン・ポート】
  https://est2.benesse.ne.jp/
→上記を実施しOKになったら、接続テスト完了
→NGの場合、サポートセンターにお問い合わせください

  ESTサポートセンター
  0120-800-249
 ◆通話料無料
 ◆受付日:ESTレッスン休講日はお休みです
 ◆受付時間:平日・土曜日とも17:30~22:00

 ※ESTの接続に関するトラブルのほか、受講に際してのご質問、ご不安点等も、
   お気軽にお問い合わせください。
 ※通信環境、デバイスのテクニカルサポートは行っておりません。
   各キャリアやメーカーへお問い合わせください。
 ※お問い合わせ時は「マイページID」が必要となります。
 ※サポートセンターでは、お客様の個人情報をお預かりしておりません。
   回答が後日となる場合、塾の先生経由で回答させていただく場合があります。
 ※一部のインターネット回線からは「042ー679-7250」へおかけください。
   (ただし通話料がかかります)